かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

PMの活用において留意すべきこと

1 はじめに PMには二つの意味がある。一つはプロジェクトマネジメントである。もう一つはプロジェクトマネジャーである。ここではプロジェクトマネジメントの活用とプロジェクトマネジャー人材の活用という二つの面から考えてみたい。 プロジェクトマネジメ…

GIGO (Garbage In, Gospel Out)

昔、オフコンが多く使われ始めた頃、日本青年会議所の依頼で講演したことがあります。GIGOはその時に使った言葉で、「ゴミを入れれば、ゴミが出てくる」と。どんなに良いシステムでも運用を間違えるとただの箱!を皮肉った物です・・。 先日書いた「新型コロナ…

濃厚接触・・??

皆さん、接触確認アプリ(COCOA)は入れていますか? 私も7月にインストールし、外出から帰ったら必ず確認をしています。 昨日、病院の待合室で確認したら・・始めて「陽性者との接触が確認されました!」と表示されました。 画面指示に従ってフリーダイアルに…

命名規則

プログラミングでは色々なルールが必要です。 その中でも気を付けていることが「命名規則」です。これにより、コードの読み取りと理解が容易になります。 皆さんはどの様にされているでしょうか・・? 私は、次の様な接頭辞を付けています。・A := 引数(Argumen…

人は力で動かすものではなく、心で動かすもの・・

昨日のNHKの大河ドラマ「篤姫」を、ご覧になった人も多いと思う。この言葉は、ドラマの中で勝 麟太郎(りんたろう)(後の『勝 海舟』)が、小松 帯刀(こまつ たてわき)に言った言葉。 幕政改革に意欲を燃やす島津 久光(島津 斉彬の弟)が、勅使を伴い…