かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

Timekicker rc版(1.9.10.0 rc3)を公開しました。

最新版(1.9.10.0 rc3)では、環境設定ファイル(TIMEKICKER.cfg)に次の項目を追加しました。 ①Timeout: NTPサーバーのタイムアウト時間を設定(ミリ秒)します。 ②DefaultNTPServer: この値を設定すると起動時にセットされます。常に初回に起動するサーバー…

PayPayを使おう!

「PayPayを使おう!」 高齢者を対象にPayPayの講座を開催しました。船橋市では、PayPayで買物をすると20%のポイント還元が有るので受講者も真剣なまなざしでした。(笑) 高齢者のスマホは、iPhone・Androidとまちまちなので、インストールから大変なことに・…

GPS衛星受信 第二段

今度は、GNSSにチャレンジです。秋月電子通商から出ている「K-13850」を使ってアメリカ、ロシア、日本のGPS衛星🛰の電波を受信しています。 GNSS受信機キット(K-13850)とシリアルとUSB変換モジュール(M-08461) 組み立て完了! ブレッドボードに仮止めした受信機

GPSの電波を受信してみました・・

Timekickerの次版(シェアウェアの予定)に搭載予定のGPSによる時刻同期機能のプロトタイプを作っています。 GPSレシーバーからのプロトコルは色々有りますが、今回は「NMEA 0183」を実装しました。使用したGPSレシーバーは、Amazonで購入した中華製(GR-7BN)…

「Timekicker rc版(1.8.00.0 rc3)を公開しました」

Timekickerは、ネットワークを介してコンピュータの時計を世界中のインターネットタイムサーバー(NTPサーバー)と同期する機能を提供するシンプルなユーティリティです。 インターネットに接続すると、Timekickerを使用してネットワーク経由でローカルコン…

「話題のNanoVNAを使ってみた」

アンテナの性能を表す指標の一つにSWR(VSWR)があります。日本語で言うと定在波比といいます。詳細な説明は省くとして、限りなく1に近い程良いアンテナと言われています。 SWRの数値を測るには、アナライザーという測定器を使います。大体5〜10万が一般的…

「社会人スタートの地」

三菱に入る前、こちらの本社ビル3階でFACOM V0(ブイゼロ)のハードウェア設計をしていました。最近話題のスパコン富岳は、この工場で製造されました。青春時代を過ごした明和寮は、今は使われていない様です。 ◇FACOM V0は、こちらのサイトからご覧いただけ…

「ホームページをリニューアルしました。」

新しい製品リリースを機に、ホームページを新しくしました。 プロフィール、ブログへのリンクも入れています。 時間のあるときにご覧ください。URLは次の通りです。 www.avsoft.jp トップページ

「Timekicker rc版を公開しました」

Timekickerは、ネットワークを介してコンピュータの時計を世界中のインターネットタイムサーバー(NTPサーバー)と同期する機能を提供するシンプルなユーティリティです。インターネットに接続すると、Timekickerを使用してネットワーク経由でローカルコンピュ…

「技術の継承」

製造現場では高い技術を持った社員(いわゆる匠)の定年による退職が問題になっています。これと同じ事がIT業界でも起こっています。・システムの開発者がいない…。・ドキュメントは有っても、内容が古く信ぴょう性がない…。 この様な問題がクローズアップされ…

「フロントローディング」

品質を上げるには、「徹底的な試験をすればいい!」と思っている人がいるかも知れない・・。しかし、物作りプロセスにおいては、不具合発生による設計変更は、それが下流の工程で見つかるほどコストと時間が必要になる。また、一般的に製品コストの大部分は設…

「SEに求められるスキル」 私は、スキルとは知識と経験が合わさって身に着くものと信じています。従って、知識だけあっても、それを他人のために活かせなかったら何にもなりません・・昔、スキルをテーマに講演した時の原稿の一部です。SEに対する期待が高まっ…