命名規則
プログラミングでは色々なルールが必要です。
その中でも気を付けていることが「命名規則」です。
これにより、コードの読み取りと理解が容易になります。
皆さんはどの様にされているでしょうか・・?
私は、次の様な接頭辞を付けています。
・A := 引数(Argument)
・F := フィールド(Field)
・T := 型(Type)
・E := 例外(Exception)
・I := インターフェース(Interface)
・L := ローカル変数(Local Variable)
・G := グローバル変数(Global Variable)
例えば、procedure/functionの引数には接頭辞「A」を付けます。
1
2
3
4
5
|
constructor TPerson . Create(AFirstName, ALastName: string ); begin FirstName := AFirstName; LastName := ALastName; end ; |
重要なのは、すべてのコードで一貫していることです。
コミュニティとしての一貫性があると、お互いのコミュニケーションがはるかに簡単になります。