かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

ところ変われば・・

箸袋に書かれていました。

標準語で『ありがとう』を各地の方言で言うと・・

(北海道)ありがとう/(青森)ありがとうごす/(秋田)ありがとさん/
(岩手)ありがとうがんす/(山形)もっけ、ありがとうさん/(宮城)ありがとうがす
(福島)たいへん、してもらって/(長野)ありがとうござんす/(愛知)ありがとうさん、おおきに
(岐阜)きのどく、うたてー/(新潟)ごちそうさまです/(富山)ごちそうさま、きのどく
(石川)きのどく、ようした/(福井)おおきに、きのどく/(大阪)おおきに
(兵庫)おおきに、ありがとうおます/(鳥取)だんだん、ようこそ/(岡山)ありがとうござんす
(広島)ありがとうあります/(山口)たえがとうございます/(徳島・高知)たまるか
(愛媛・島根)だんだん/(長崎)ありがとうござす/(佐賀)おおきに
(宮崎)おおきに、だんだん、かたじけない/(熊本)だんだん、ちょうじょう
(鹿児島)ありがとうごわす/(沖縄)にへーでーびる/(宮古島)たんでぃがーたんでぃ

私の郷里(長野市)では、「あんと」と言っていたと思います・・

「こんな沢山のお菓子をあんとな・・」ってね(^^;