かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

2018-01-31から1日間の記事一覧

人は自分の見たい現実しか見ない

ローマ帝国の礎を築いたカエサルのことばです。大企業病に掛かった会社。ビジョンを示せないトップ。改革に消極的なマネジメント層・・。 この言葉の重みがやっと分かる様になりました。(遅いか・・!?)政治も企業も、果敢にチャレンジして欲しいものです。

偉大なる先輩

当社の前身は、手回し計算機の販売を手がける「ビジコン(当時は日本計算機販売と言っていた)」という会社です。 現在のように電卓やコンピュータ等は無い時代ですから需要も多く、先輩が「ボーナスが立った!」と自慢していたのを覚えています。 ビジコン…

ところ変われば・・

箸袋に書かれていました。 標準語で『ありがとう』を各地の方言で言うと・・ (北海道)ありがとう/(青森)ありがとうごす/(秋田)ありがとさん/(岩手)ありがとうがんす/(山形)もっけ、ありがとうさん/(宮城)ありがとうがす(福島)たいへん、し…

パス・・

ザッケローニが日本代表監督になったとき、日本のサッカーを次の様に評している。 「試合中にずっと横パスをつないでもダメだし、ずっと縦パスを放り込んでもダメ。」「試合の流れを見て、状況に応じた戦術を使い分けるようにしたい」 ビジネスの世界に例え…

過去は、過去・・・

事ある毎に、現役時代の役職を持ち出して地域コミュニティに溶け込めないでいる定年サラリーマンの話を時々耳にする。 同じ様な話は、現役時代にもある…。何かに付け、輝かし過去を持ち出す人である。 「欠け椀も もとは吉野の 桜なり」と云う川柳がある。 …