かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

心のつぶやきを、声に出してみる..

組織の中でいろいろな人を見ていると、中には、相手が不機嫌にならないようにじっと息をひそめ、相手の気に入るように行動する人がいる。なるべく自分の意見を述べずに、自己主張せずに相手や周囲の人に同調する ・・。

これは、子供時代に問題がある場合が多く、機能不全の家庭や「いじめ」などの環境に対し、自分で自分の身を守る手段なのである。

「ね! あなたもそう思うでしょう!」と云われても、「私は、そう思ってはいない」と云えないのである。

私たちは、生きている限り対人関係を、避けて通ることはできない。性格や育った環境が違うので 当然それぞれの意見も違ってくる ・・。

思い込みやコミュニケーション不足のために、互いに不快な思いをしてしまうよりは、 あなたはあなた ・・、 私は私 ・・、 同じでなくてもいいんだ ・・。 思ったこと、感じたことを、そのままつぶやいてみたらどうだろう。

勇気を持って、『心の中のつぶやき』を、声に出してみよう!

思いがけない展開があるかもしれない ・・。