かって気ままに ・・・

還暦を過ぎたITエンジニアの独り言。

かって気ままに

時間

本社に戻ってまもなく一ヶ月が経とうとしている。

2006年4月、単身赴任で福岡へ転勤してから4年。がむしゃらに見えない壁に体当たりしていた九州時代・・。『何か変だぞ?』と感じながら、悶々とした日々を送っていた大阪時代・・。そして、時間の流れを肌で感じることができた四国時代。今思えば、懐かしい日々である。

昔、先輩から云われた言葉を思い出した。

時間には、「何かのために使う時間」と「時間を使うことが目的の時間」があると・・。

「何かのために使う時間」には、「受注するため」、「受注したシステムを完成させるため」、「納めたシステムが順調に稼働するため」などに使う時間であり、目的が明確であり、その目的を達成するために使う時間である。

「時間を使うことが目的の時間」の例には、「一家団欒(だんらん)」、「恋人と一晩過ごす」、「好きなメンバーと(一人でもよい)好きなことをする」等がある。

我々は、「何かのために使う時間」は「できるだけ効率よく、生産性を上げて、少ない時間で目的を達成する」ように日々工夫をすることであり、「時間を使うことが目的の時間」を出来るだけ多くとるようにすることが、優雅な生活であり、未来に向けて生きている楽しみになるのではないだろうか・・?